副業としての株式投資で、お小遣い稼ぎ

私は、副業として株式投資を行っております。
もちろん、「副業」としてですから、それほどの額を投資しているわけではありません。

利用しているのは、SBI証券ですが、その口座にある70~80万円程度で売り買いできる範囲内です。
昔は、かなり失敗しましたが、今では決まった銘柄を売り買いしているだけですので、あまり苦労しない副業となりました。

年2回権利が確定する株の場合、だいたい年2回の売り時がありますので、底値で買っておいて(アラートに登録してある値段で)、高くなったら売却します。
100株だけだとあまり儲けになりませんので、同じ株を400~500株買っておきます(4~5倍になりますので)。

更に、株主優待に魅力がある株もあります。
例えば、遊園地やテーマパークの優待券が付く株があって、これをオークションに出すと1セット数千円になるのです。

それを年2回もらえる場合、決まった時期にお小遣い稼ぎになります。
株式投資をする場合、それも楽しみの一つになると思います。

しかし、オークションなどを利用してお金に変えられる優待品はもちろん良いのですが、飲料や調味料などの優待でも、生活の足しになりますので十分魅力がある銘柄です。
ですから、不安な要素がない銘柄で、決まった時期に売れることが分かっている株を見つけることが、長い期間お小遣い稼ぎをしていくコツとなります。

更に儲けを増やしたい場合、FXなどに手を広げても良いかもしれませんが、こまめにレートをチェックするなど手間が増えますので(自信もありませんので)、今までFXに投資したことはありません。