NISAを用いて定期預金よりも良い利率で。

株をしています。
今の株のNISA枠は毎年120万円分あります。
毎年その枠をめいいっぱい利用して利益を得ています。
基本的には自分の枠と主人の枠を利用しています。

そんな話をすると親からも運用して欲しいと依頼があり、リスクもある事を伝えながら親の120万円も預かって運用しています。
やはり他の人のお金を預かると取引にも手に汗握る事になります。出来るだけ手堅い運用先で取引をしています。

自分自身の口座ではリスクも許容範囲内ならどんどん購入し取引する事も出来ています。
結果としては大きな利益に繋がる事もできています。
しかし、親のお金になると少し取引も安全な橋を渡る傾向になっています。

それでも一年で120万円の枠を利用して5~15万円程度の利益になっています。
普通に定期預金しているよりも利率はいいと喜んでもらっています。

その対価としては2.3万円程御礼で頂いています。
始めは断りましたが、何度も言うので受け取る事にしました。

そのお金は実家で子どもを連れて過ごす時に何か良い物を買って帰る軍資金にしています。
親にも喜ばれるし、私自身もドキドキしながらの取引が出来て楽しいです。

NISAで投資に関して興味を持っている人も多くなりました。仕事場でも色々と休憩時間に聞かれる事もあります。
しかし、購入する銘柄だけは確定してお伝えしないようにしています。
中には元本を割れる事を許容する事が出来ない人もいるからです。
子どもが大きくなれば一緒に株の話をしたいと思っています。