不動産投資を始め、ニ軒目を購入して。

仕事をしながら不動産投資をしています。元々は自宅の為に購入した物件です。
仕事の都合で引っ越しをしてから大家さんとして物件を貸し出しています。

少し田舎の方の土地に建つ一戸建てです。2階だてのファミリータイプです。
田舎の方ですが駅から近い事もあり、又しっかりとした造りで家族が住むには丁度いいので常に入居者さんはいる状態で運営しています。
管理はずっと同じ不動産会社に任せています。私は月に一回家賃を頂くのみです。

物件自体は1500万円で購入しました。今は月8万円で貸し出す事が出来ています。ローンは既に払い終わっているので毎月の家賃はそのまま収入になっています。
この状況を美味しく思ったのは主人と私です。このまま物件を増やそうと話しになりました。

少し都会に出て物件を購入しました。少し小さく古い物件で、駅からも遠いですが不動産会社のお墨付きで購入しました。
購入金額は800万円です。

直ぐに入るかなと思っていましたが、近辺にも似た様な物件が多く並ぶ地域でした。結局は半年間の空室の後に家賃を下げて入居が付いた状態になりました。
半年間の空室の時、私は妊娠中だった事もあり自由に行動する事が出来ませんでした。

本当はもっと出来る事があったのかも知れませんが、結局は家賃を下げると言う方法を取りました。
簡単で直ぐに入居が付いたので良かったのですが、利回りは大きく下がる事になりました。
少し安い物件でしたので、ローンは付けられず、現金で購入しています。出来るだけ長い間入って欲しいと思っています。