気になるビットコイン!

最近になって、ビットコインに非常に興味を持っています。そもそも最初にビットコインの存在を知ったきっかけは、利用しているサービスが「ビットコイン」での支払いに対応していたことです。それまで聞いたことがない「ビットコイン」ってなんだろう、と思ったことから興味を持つようになりました。

仮想通貨であるビットコインは、私が調べてみた範囲では、少ない手数料で支払いや送金が出来たり、投資性があったりと、非常に面白そうだと感じています。

これまで、一度も「投資」というものに手を出したことがなくて、全く素人の状態です。そんな私でも、ビットコインなら気軽に始められそうな気がします。もちろん実際に始める場合には、かなり慎重になる必要がありますが、それでも試す価値はあるのではないかと感じています。

一日の中でも値動きがあるようですし、きちんと勉強して、うまいタイミングで売り買いが出来れば、とても楽しく投資できそうです。

現在は、「いくらビットコインにしてみるか」で悩んでいるところです。値動きが激しいということは、買うタイミングを間違えると損をしそうです。かといって、小額であれば値動きがあっても、それほど儲けは出なそうです。
大きく損をしない範囲で、うまく運用していくためには、どのくらいの予算が必要なのかを、もう少ししっかり見極めてから、ビットコインを始めたいと思っています。
リスクはありそうですが、メリットも大きそうで、日に日に興味が強くなっています。

2017年3月17日金曜日ビットコイン日記

ここのところビットコインが下落し続けていて、ビットコインの値段が下がり続けています。
幸いにも下落前に現金にしておいたので資産価値が下がるということは免れたのですが、なんだかまだまだ下がりそうな気がしてきます。

これで、相場が上がるかもという声が出てくればここでビットコインを買って上がるのを待つということができるのですがなかなかそういう声も聞こえてきません。
逆にいえば安くなったので、買いのタイミングを見計らっていざという時に買うという準備をする必要があるときなのかもしれません。

今はビットコインを買う代わりに、ETHの価格が上昇し始めてきたので買ってみたところ資産価値が上昇していきこれから価格が高くなるのかなという期待感があるのです。
もちろんほかの仮想通貨(モネロやリップル、ETCなど)もありますが、いろいろな仮想通貨の様子も見ていこうかなと思っていますし、日本の銀行でも将来的には仮想通貨を利用して送金ができるようになるなど仮想通貨はまだまだ成長する分野なのではないのかなとも思ったのです。

それにはいろいろと勉強する必要も出てくるだろうとも思いますし、今仮想通貨のことを知っておくだけでも将来は明るい方向に向かうのではないのかなとも思いました。
それに、ビットコインなどは小額から始めることができるので給料が少なくて貯金がないという人でも簡単に始めることができるし、ウォレットを作る際に個人番号カードやパスポートや免許証などがあればスマホからでも開設ができるので、これからお金を貯めたいという人はビットコインなどの仮想通貨も考えてみるのもいいと思います。

2017年3月10日金曜日ビットコイン日記

昨日の夜中に少し取引所のチャットに参加していたのですが、その時に少しビットコインの相場が上がり始めてきて「もしかしたらビットコインの相場が上がるのかな。」というチャットの内容になってきたので、気になって少しだけビットコインを買うことにしました。

そして、今朝になって確かめてみると見事に相場が高騰していて「買っておいてよかった。」というくらい儲けを出しました。
ただ、その後は上がったり下がったりを繰り返してなんだが落ち着かない状況だったうえ、途中で仕事もしていたということもあり全部売っておくことにしたのです。

明日のETF承認されるかどうかで今後のビットコインの相場が変わってくるのです。
承認されれば高騰するのですが、承認延期の場合は下落し承認が否決されれば大暴落は避けられない状況になるのです。

取引所のチャットでもそのことが話題にもなっていて、一日中ETFの承認のことでいろいろと書き込まれているのです。
今のところを見てみると様子を見ているという感じもあるので、ビットコインの相場がどのように動くのか今日の夜中からずっと見ておこうと思ってチャット内ではありますが、イベントとしてビットコインの様子を見ようと思います。
その様子次第でビットコインを買うかどうかを見極めようと思います。
承認されれば高騰するのは目に見えていますので、ビットコインの相場を注視して買うかどうかの判断をしていきたいとなと思いました。

2017年3月8日水曜日ビットコイン日記

先週はあれだけ値を上げていたのに、今週に入ってからは何だか値下げが続いています。

気になったので少しずつ損切りをしたのですが、ビットコインの相場が更に下がっていて昨日も夜遅くまで取引所のチャートとチャットを行き来して3月11日のETFが承認されるかどうかがやはりチャット上で議論になり、取引所の事やウォレットとのことに関することなどもチャット上で色々と出てきて、今後のビットコインについての考え方も見方も変わってくるんじゃないのかなと思いました。

ただ銀行に預けて現金で持ち歩くというよりは金利もいいし、使い方次第ではビットコインもそんなに悪いものではないのかなとも思っていますし、持つ人のモラルにもよるのかなとも思いました。
そこで夜はさすがに寝たいので、寝る前に一旦ビットコインを損切りして今朝確認した所ビットコインが再び値下げをしていました。

寝る前に損切りして良かったと思います。
もし、このまま損切りせずに寝ていたら大変なことになっていたのかもしれません。

しばらく様子を見ていたのですが、またさらに値を下げていたのでしばらくビットコインの相場が上がるまでは様子見をするしかないのかなとも思いました。
その間チャットなどでキャンペーンに参加することでビットコイン増やすことに専念しようと思っていますし、3月11日の承認かどうかを判断材料としてビットコインのことを見ていこうと思ったのはいうまでもありませんでした。

2017年2月27日月曜日ビットコイン日記

今までは週末は相場がそこまで動かないとされていたのですが、土日に急激な値下がりで「今までのは何だったのか?」と疑問が出てきたのです。
取引所のチャットを見ても、この土日はチャットでも大騒ぎしてチャットの速さについていけないくらいの勢いでした。
それで今日はどうなのかというと、少しはビットコインの値段が高くなったものの大きく値上がりするというほどではありませんでした。

でも、月単位や年単位で見てみると上昇傾向にあるのでこのまま保有するというのもいいのではないのかなという気持ちになったのはいうまでもありませんでした。
ひとたび値段が変化するだけで取引をするというのも普通の人であればなかなかできないし、取引所によっては手数料も発生するわけだから気軽に取引というわけにはいかないのが現状です。

よく投資には長い目で見る必要があるという言葉があるのですが、これはビットコインにも当てはまるのではないのかなと思うようになりました。
ただそうはいっても長い目で見て落ち目だと判断した場合は取引をする必要がありますが、右肩上がりの時はそのまま保有していた方がいいような気がしてきています。

金の投資という感覚でビットコインも投資という感覚でやるのであればそういう気持ちも大事なことだなと思います。
金はリアルなものなのですが、ビットコインは暗号暗号通貨という考えなのでコンピューター上のお金という感覚で動いているのだという感じになります。
そして将来的には現金から暗号通貨になるという話も出てくるだろうと思います。

2017年2月21日火曜日ビットコイン日記

昨日まではビットコインの値動きはそこまでなかったものの、今朝になってものすごく暴騰していて保有しているビットコインが物凄く値段が高くなっていました。
そのおかげで利益が出てきました。

何か要因があるのかなと思ったのですが、特にニュースになるようなこともなく取引所のチャットもそのことで動きが活発になっているのです。
一部の人たちからは「3月くらいまでは値段が高騰する」ということを言っている一方で「これは今だけ。そのあと急激に暴落するよ。」という声もあるのです。

そうなってくるとどちらを信じていいのかわからなくなってくるのですが、そもそもビットコインはポイントカードのポイントのようなものから始まってそれがやがて「金」並みの資産という位置づけになって今に至るのですが、将来的にはお金という流れになるのかなと思います。

現にビットコインでお金の様に買い物ができたりレストランで食事ができるお店もあるのですが、将来的にはそういう店舗が増えてくるのかなと感じました。
でも、まだまだ日本では店舗も少ないし「ビットコイン=投資」という考え方を持っている人も日本では多く、チャットを見ても「大儲けした。」とか「今が買い時だ」という言葉が飛び交っているのでビットコインはまだまだ投資という考えが根強いと感じます。

取引所もチャットを盛り上げたくていろいろとサービス展開をしてビットコインに関心を持ってもらおうという試みもあることから、取引所のチャットも侮れないのも事実です。

2017年2月25日土曜日ビットコイン日記

昨日はビットコインの相場が急に高騰したり下落たりしてとても波乱含みの相場だったのですが、昨日とは一転今日は安定した相場になっています。
昨日相場が乱高下したのはおそらくセキュリティの問題だったと思います。

取引所によって異なるのですが、セキュリティが脆弱だとハッカーにも狙われやすいというのもあって昨日はそのハッカーに狙われているという情報が取引所のチャットを通じて知ったので早速 セキュリティを高めるために二重鍵を設定することにしました。

以前もマウントゴックス事件はセキュリティが原因でビットコインが無くなったという騒ぎが起きて、今でも仮想通貨が詐欺の温床になるというイメージが根強い印象があるのです。
比較的私が関わっている取引所においては、セキュリティが高くて今回の狙われたセキュリティの会社とは関わりが無く安全性は担保されていたので一安心でしたが、万が一ということもあるので、これを機に二重鍵を設定しておいたのです。

ビットコインで取引をするのであれば、取引所の安全性やセキュリティに関わる知識も備えておく必要がありそうです。
もちろんビットコイン自体の知識も必要ですがセキュリティのことを知っておくとパスワードやIDを盗まれて被害に遭うことを未然に防ぐことができて、更に取引所を選ぶ際にもセキュリティが万全かどうかを判断基準で選ぶということもできるのです。
もちろん取引所の独自のサービスも含めてなのですが、判断材料にもなります。