恐る恐る始めたビットコインだけど意外とハマってる

前々から何かに投資をしたいなぁと思っていましたが、正直株とかは難しすぎてよくわかりません。

日々の経済状況だとかに一喜一憂するのも疲れますし、ある程度まとまったお金がないとできません。

最近は少ないお金でもできるみたいですが、それでも私には難しすぎて、始めてもいないのに頭がパンクしそうでした。

そんな時に知ったのが仮想通貨のビットコインです。

一時期はマウントゴックス事件で世を騒がせ、仮想通貨としての信用が危うくなった時もありました。
しかし詳しい事情を知らなかった私からすると、意外にもビットコインは結構持ち直していて、シェアをどんどん広げています。

またそんなに貯金もない私はそもそも失う物もそんなにないので、元本が無くなってもいいくらいの気持ちでビットコインを買ってみました。
ちなみに、初めて買った時は2000円分ぽっち!というよりもっと少ないお金でビットコインが買えることにはビックリしました。

当然レートにもよりますが、数百円から買えます。

私の場合はビットフライヤーという取引所で始めましたが、これまた意外でとてもシンプルな仕組みでした。
勿論、ビットコインの構造や仕組みは未だに理解しきれていないですが、買うか売るかという根本的な所だけ言えば凄いわかりやすいのです。

ただ中々小数点何桁もあるビットコインの仕組みは難しいです。
自分ではもう計算できないので、パソコンのサイト任せです。

2000円分買った時は、0.002BTCでしたし、ゼロが何個もあるのは大数えるのが大変です。
これをお金持ちの人や、沢山投資する人は普通の整数なんだろうなぁと思うと本当に驚きです。

とはいえビットコインのシェアの中々です。
ビットフライヤーの取引所に無料登録した時は、午後に登録したのに、その日のうちにビットコインが買えるようになりました。

本人確認も必要でしたが、当日数時間以内に処理が終わり、その旨ちゃんとメールが来ました。
それだけシステムや人員にお金をかけられるほど取引所も儲かっているんだろうなぁ、と実感しました。

ビットコインのレートは上下激しい動きをする時もありますが、逆に下がっている時に買えれば儲けもんです。これからも少額ながら買っていこうと思います。