最近貸株金利が気になっております

株式投資をしていても、売買なんてすぐにはできなくて、つい買ったままホールドしちゃうバイ・アンド・ホールドをしちゃうんですよねぇ。別に意識しているわけではないのですが、普段は仕事もしているし、頻繁にやりとりはできないので、ひとまずこのスタイルも仕方がないかなって思っています。

でも、ただ持っているだけなのもなって思って、貸株サービスを利用しています。これが結構すごくて、毎月金利が受け取れたりします。金利は普通の株だと0.1%なので、毎月といっても1円2円の世界なのですが、意外とチリツモで、今300円程度もらえたりしています。ランチ一食分くらいにならないかな?って最近思っているところです。

でもこれはNISA口座に入れている株には適用できないんですよね?。それが辛くて悲しいところでもあります。今年のNISA口座の枠も100万円近くありますし、それを使いきってから特定口座とかに株を買うので、この額が増えるのはちょっと先になるかな?とか思っているところですけどね。

でも、どんどん特定口座で金利の高い株を購入して自分の資産を殖やしていければいいかなって思います。最大で15%くらい金利がつく株もあるみたいなのでそのうちそういった大きめなものも買ってみたいですね。ま、金利が高いのにはそれだけ流動性があったりと危険も伴うからなので、ほどほどのものをゲットして資産を殖やしていければいいかなって思っているところです。