仕事の合間にやる株

私は仕事の合間に株をやっています。
あまり元本も大きくなく、リスクが大きすぎる株も怖いので、東証一部の株で、かつ一株あたりの値段が高くないもので売買しています。

IPOの優良銘柄が当選したときは、元本にしてはかなり短期間で儲かりますが、普通の株で儲けるのは至難のわざです。
手数料や税金もかかるので、実際かなり薄利ですが、時間の空いた時の副収入程度なので、大損しないようにだけ気をつけています。

以前、投資信託も経験しましたが、元本が少ないと、あまり利益も得られず、手数料率も高いので、思ったタイミングで売買する決断がうまくいかず、株に切り替えました。
ここ最近では、EU離脱のときの投票直後・アメリカ大統領選挙の日の急激な円高のときに、買った銘柄が、回復してきたことで、儲かった利益が1番大きく、それ以降はあまり大きくは儲かっていません。

知識が浅いので、なかなか、大幅に円高になるような出来事があった時などにしか、買うという決断ができません。株を始めてまだ数年ですが、若干プラスかな?というくらいの利益です。
始めた時は、有名な証券会社の方が儲かるという勝手なイメージで、利用していたのですが、手数料が高いため、アドバイスをもらったところで、手数料と税金を差し引くとあまり儲からないことに気づき、今はネットの証券会社を利用しています。IPO銘柄の抽選に参加したいときのみ、大きな証券会社を利用するようにしています。